✻Rebirth✻

本音で生きる、ネコ科人間のblog。

自分の意志を明確に生きる

私達は日本に産まれて、ある意味社会の奴隷になるように教育されてきた。

良い高校や大学に入るのは勿論、大企業に就職して、良いパートナーと結婚して、子供は2人位居たら幸せ。

仕事は長く勤めて、役職が就いて、部下に教える様になる。

定年が来たら退職して、年金で趣味でもしながら生きてく。

 

ここまでの人生のプロセス自体もそうだけど、日々の日常も洗脳されてると思う。

新聞、ラジオ、雑誌、テレビ、ネットニュース…暗い話題ばっかり。

 

私は不必要なニュースに頻繁に触れたくないからテレビはとっくに手放してる。

勿論、新聞も取らない。ラジオは好きな番組だけは聴く。雑誌も興味があって本として家に置きたいものは買う。

 

現代人は幼い頃からの教育や日々暮らして来た中で、同調圧力を刷り込まれて、生きづらい人もいる。

逆に、何も考えなくても良いって理由で教育されたまま育って、何の疑問も感じず社会生活を送れてる人も居る。と言うか、大半が後者だと思う。

私は前者に当てはまる人間なので、ずっと疑問だらけで生きてきた。

 

他人の目線で生きてる人が多いな、と長年生きてきて思う。

私も無理して他人に合わせてたことが何年かはある。

その間、他人にも他人に合わせるように言ってしまったり、他人の目線が気にならない(気にしない)なんて寧ろ頭大丈夫かな?と思ってた節がある位。

でも、今はそんな自分の考えは納得出来ない。

そもそも、自分がこの世に産まれて来て、自分の人生を歩んで、自分の時間を過ごしてるのに、何故他人に過剰に合わせたり、他人の目線ばかり気にしたりして生きていかなきゃいけないんだろう。

他人は自分の服装ですら翌日には覚えてないよね(笑)

なのに、他人の世界観で生きるような考え方はとてつもなく疑問に思う。

 

すごく大規模なことを箇条書きで書くと、下記のようになる。

 

他人基準で物事を考え、行動する

結果、自分はこんなはずじゃなかったと不満が募る

満たされない状態

しかし、自分の考えは特に見い出せないままなので、他人基準であることに変わりない

更に不満が募る

抑えきれなくなり、相手を抑圧するようになる

相手が変わってくれない(構ってくれない)場合、虚しいを通り越して、逆恨みや妬み、怒りに変わる

相手に自分の言いなりになるよう、説得し続ける

相手がそれでも折れない(構ってくれない)場合、犯罪や犯罪に近しいことが起こる(殺人など)

規模が国単位だと、戦争となり、何の関わりも無い国民(子供から老人まで無差別に)まで巻き込まれ、命を落とす

 

これってロシアVSウクライナや以前から勃発してる戦争を浮かべるよね。

私が考えてることは、大袈裟でもぶっ飛んでる訳でもなくて、実際に有り得ることだと思う。

戦争とまで行かなくても小さな揉め事になったり、その事で少なからず気に病む人も居る。

結局、精神衛生的に良くないし、自分の人生を抑圧するのは辞めようと全世界に言いたい。

 

それよりは、自分がどんな人生歩みたいか?何をしたいか?

そうやって自分の意志を持って生きて行けたらきっと幸せだよね。

周りに流されることなく、自分の思うままに生きていくのが、本来の人生の過ごし方なんじゃないかな。