✻Rebirth✻

本音で生きる、ネコ科人間のblog。

心の豊かさとは

私は以前まで豊かさ=経済的に恵まれている人、とばかり思っていた。
確かにそれは間違いではないし、お金が無いと生きていけないのは事実。
必要最低限の生活費が保障されているにも関わらず、それ以上稼ごうとすることにばかり頭が回り
結果、仕事ばかりの日々になり、精神的に余裕が持てなくなるのは豊かと言えるのだろうか。
そういうことはずいぶん前から考えていた。
だけど、いざ自分の立場になると本当に必要最低限以上の生活を求めてたんだってことに気づかない。
退職して失ってはじめて気づく。

今私自身が1ヶ月の生活に必要な金額は幾らだろう?
恐らく10万ぐらいである(税金は除く)
地方の一人暮らしで1DK、1日2食+お菓子、
最近の休日の過ごし方:自転車でカフェ、ごはん屋さん巡り、神社巡り
本当にお金を使わない生活を送っている。

先日、イオンに行って本屋やらカフェやら洋服屋さんやら色んなものを見て回ったけど
カフェでしかお金を使わなかった。
以前なら何か買っていたと思うけど、見てるだけで満足してしまったので何も必要なかった。
そもそも家にモノを増やしたくないので、安易に買い物をしたくない。
断捨離の時に大変になるから。
でもたまの旅行も好きなので、使うときは何万も使う。
普段はお財布の紐をキュッと締めておくようにしている。

幾ら経済的に豊かになっても、支出が多すぎるのでは、精神的に余裕が持てなくなると思うし
経済的に恵まれていなくても、支出を減らすことで、精神的な余裕が生まれると思う。
人生は仕事のためだけにある訳ではないので、重労働をするぐらいなら支出を減らして慎ましく暮らした方が私は気が楽になる。
だから今後も収入に見合った生活、慎ましい生活を続けるであろう。
それが心の豊かさに繋がれば良いと思っている。

物欲に支配されてそのために労働を自分に強要していると、いつまでも心が落ち着かないよね。
メディア内の広告とやらが多すぎて、物欲に支配され過ぎているよ、現代人。
テレビの情報は嘘ばかりだし、洗脳され過ぎているよ、日本人。
折角あくせく働いて得た収入は物欲によってなくなるし、メディアが本当のことを言わないから添加物まみれの食生活を強いられていることになるんだよね。
ブログに載せて良いか迷う内容だけど、気づいている人は気づいているよね。

日本人のみならず世界中の人々に平和が訪れることを祈るばかり。
(自分含め…ね)