✻Rebirth✻

本音で生きる、ネコ科人間のblog。

転職活動について

ここ数日転職活動をしてた。

ギリギリになってからじゃないと動けなかったので、反省している。

お盆もはさんだので、なかなか進まず心は焦るばかり。

何とか9月から新しい仕事に就けることになったので、一安心。

 

私はこれまで正社員として働いてたんだけど、ノルマがきつすぎて、別の仕事で自分のスキルを活かして働いた方が良いだろうと思って退職に至った。

そこで派遣社員としてお仕事を探した。正社員はもうこりごり。

派遣会社には何社も登録したが、私が現在正社員の有給消化中と伝えると「あ、そうなんですか!」と多少驚かれる。

派遣会社に登録をする人って前職がパート、アルバイト、派遣社員が多いのだろうか…。

 

今日やっと転職先は決まったけど(9月から勤務希望なのに、本当に有難い!)

他にも一次選考が通ったデータ入力の在宅勤務のお仕事もあった。

でもそこから二次選考、三次選考とあるようだったので、これ以上待てないし、決まったお仕事の内容の方が魅力的だったから断ってしまった。

あと他では短期のコールセンターのお仕事だったけど決まりかけて断った、、、。

この先、引っ越しとかで仕事を辞めるときに転職すると思うんだけど、その時って1社ずつエントリーしたら良いの??

今回は正直、エントリーするより、面談するより、断る方がきつかった。

これまでは転職時に1社ずつしか受けてこなかった。大体その会社で決まってたから特に焦りはしなかった。

最近の派遣って三次選考まである仕事もあるので焦る。

エントリーしてから働き始めるまでに1ヶ月以上かかるので、生活の不安も出てくる。

今度転職する時には貯金を多めにしてから退職しようと思う。

3か月分ぐらいは欲しいところ。

 

しかし、正社員というのはノルマを達成しなければ、給料に見合わないから本当大変。

常に周りと競争して勝ってなくては生き残れないし、在宅だったとはいえ、毎日が殺伐としてる。

毎日殺伐してても給料が良いからそれで生活に支障はないし、精神的にも問題が無いというのであれば働き続けられると思う。

だけど、私は根がマイペースで必要最低限の生活費があって、たまにLive行けたり、気晴らしに外食できたりカフェ行けたり出来ていればそれで良いから、ガツガツ稼ぐ必要すらない。

「働き続けなければ家族を養えない」という人もいるだろうから、みんながみんな必要最低限の生活費だけ稼げばいいという訳ではないだろうけど。

 

今後はゆったり遠方に引っ越すことを目的として貯金して、マイペースに働き続けたいと思う。