✻Rebirth✻

本音で生きる、ネコ科人間のblog。

様々な働き方

ここ数日、完全にメンタルが落ちてて会社を2日程休んでた。

胃がキリキリするわ、微熱あるわで尋常じゃない状態で仕事なんかしたって身にならないし、仕事の効率が上がらないことで上司に詰められるよりは断然有休を消化して休んだ方が良いと思った。

 

この2日間、もう今の仕事だとか正社員だとかが嫌でしょうがなくて、求人を見てぼーっとしてたりした。

今の仕事が在宅勤務なので、同じく在宅勤務かつ今より給料が良いところ…と探したけど、正直接客業で在宅であれば今の職場が一番給料が良いということに気づいた。

あかん、絶望や…我慢して仕事し続けるしかないのかな、もう窮屈なんだよなぁ…。

 

働き口は必ずしも1つだけでなくてはいけなことはないんだよね。

私は今このブログをやってるし、YouTubeやらInstagramもあるし、他にココナラで電話相談を受け付けることもやりたいとも思ってる。

全然ブログもYouTubeInstagramもアクセスは少ないけど、上手く行けば収益化する。

まぁ…しばらくは一般社会で会社員として働くしかないんだろうなぁ。

脱サラしたい。

 

この2日でYouTubeを見て驚いたのは、今の時代、70代や80代でも年金が足りないという理由で働いている人もいれば、「働いていたい」という理由で働いている人もいる。

後者の方々は背筋がピーンと伸びててイキイキしててハキハキしてる。

確かに年金が少ないから、暮らしていけないからという理由で定年過ぎても働き続けるのは嫌だろうけど。

逆に「働いていたい」という理由で働いている人は尊敬する。

私は人生寄り道したり、休憩したりが多かったから、80代になっても働いていたい。

これからの時代は死ぬまで働き続けることはきっと可能になってくるんじゃないかと思う。

だからこそ、「無理せずに」「自分に優しく」ありたいなと思う。いつまでも働いていられるように。