✻Rebirth✻

本音で生きる、ネコ科人間のblog。

人生楽に生きても良いよね?

初めての記事がこんな内容(苦笑)

 

今現在、人生においてこうしなければいけないルールがあると思う。

学校を一通り卒業したら大企業に就職して、安定した生活を送る。

そのうち、良い人を見つけて結婚して子供を産んで幸せな家庭を築く。

子供が大きくなって巣立って行ったら、夫婦仲良く老後まで働いて、老後になったら働かずに慎ましく暮らす。

 

私は世間一般的なそのレールからはかなりかけ離れた道を辿ってきている。

だから特に同調圧力の強い日本人の中に埋もれて暮らすのは、なかなか至難の業である。

でも、英語が達者な訳でもないし、大企業には努めてはいるけど平社員なので大きく生活を変えることはできない。

 

誰が決めたかは分からないけど、王道のレールに乗らないと幸せになれないというのは人によっては間違っているという認識になると思う。

それに、突然病気になったら?突然車の事故などで障害者になったら?突然収入が途絶えてホームレスになったら?どうするか、この国では放置されていると思う。

病気や障碍者やホームレスになるのはあくまで自己責任なので、のたれ死んで欲しいとも言われているような感覚がある。

確かに好きで働いていないような人もいるにはいるけども、そうではない人においては大半見放されている。

 

では、そういう風に見放されることが怖いので、世間一般的な社会のレールに乗るしかないのだろうか。

就職して収入は安定しているはずなのに、心の貧しさが露呈されている社会人がありふれ過ぎていると思う。

だったら、最初から好きなことをしたらよいのに、とは思う。

 

普通だったら大企業の社員でくいっぱぐれる心配も無いのであれば、仕事のために生きていけばそれで死ぬまで問題なく暮らせそう。

でも私は本当に抜け出したい。やりたくもないことをして、不機嫌な上司のご機嫌取りをして、周りに合わせて我慢して8時間過ごす。

 

人生ここまで来るのにもかなり苦労してきた。

今の状況から抜け出したいというよりは、どんなに苦労しても、何とか生きてはいけるということをこれから伝えていきたい。